アメリカのグルメ

アトランタで日本食を食べるならここ!刺身がうまいTOMOの魅力をレビュー

この記事でお悩み解決できるかもしれないこと。

・アトランタでおいしい刺身を食べるには、どこにいけばいいんだろう?

・いつもは安い寿司をたべているけれど、高級店に行ってみたい。

アトランタの観光

アトランタは、1996年にオリンピックを開催した南部有数の大都市。デルタ航空のハブ空港でもあり、空港は大きいので迷っちゃいますよね。さらに日本の福岡市と姉妹都市です。観光地もコカ・コーラミュージアムやジョージア水族館などの見どころもありますよ!

さらにレノックススクエアというショッピングモールがあって、198のテナントと1,558,678平方フィートの総賃貸可能面積を持つ、ジョージア州で3番目に大きいモールです。
日本人も多く、韓国スーパーのHマートや日本食レストランもたくさんあります。
※因みにトリップアドバイザーでアトランタ、和食を検索すると72店もヒットしました!
みなさまご存じの「くら寿司」もありますよね。
それでは、アトランタの高級和食レストラン「TOMO」をご紹介します。

本格高級和食TOMOの紹介

アトランタに旅行に行った時、和食レストランをネットで探しているうちに、こちらを見つけて、たどりつきました。ブラックフライデーの時だったので、近所にあるレノックススクゥエアにも訪問してみましたが、買い物袋を持った現地のアメリカ人でごった返していました。アメリカ人の消費意欲は旺盛だと感じました。

トリップアドバイザーで4番目に表示されて、

・とにかく刺身がおいしく、魚は日本からの空輸

・美しいインテリアの内装

・知識が豊富で素晴らしいサーバーたち

と、評判もかなり良さそうです。

多少高額に見えましたが、折角なのでトライしました。

アトランタTOMOの口コミ3選

サービスはとても素晴らしいし、料理もめちゃくちゃウマい。
みんなも知っているNOBUよりもおいしいとオレは思うよ!
私は、このお店で経験したことを言葉で言い表すことができないぐらい素晴らしかった。鮎の天ぷら(骨せんべい添え)やロブスターの握りも凄く珍しいうえにとてもおいしかった。他にも試してみたい料理がたくさんあって、注文するときに目移りしたわ!
あなたが生魚を食べることに抵抗がないのであれば、ここに来たらまよわず刺身を注文するべきですね!ロール寿司は普通なので、ロール寿司は頼まない方がいいね。新鮮な刺身とにぎり寿司をここでは、試してみることを強く勧めます!

アトランタ本格和食TOMOのしろくまんの体験記

口コミ見ていたら、みなさん1人250~300ドル払ったという高額なお店。
清水の舞台から飛び降りて、TOMOさんに伺った時の様子をご紹介。

ご案内と店内の様子

入店すると、にこやかな米国人の女性のスタッフに予約の有無を確認され、自分たちは二人連れだったので、2名掛けのテーブルに案内されました。
お店の奥に行くと、かっこいいマネージャーと思しき男性が高級そうに見えるスーツをビシッと着こなして颯爽としているように見えました。
柔和な笑顔で出迎えてくれたので、ゲストとして迎えてもらったような気になりました。
内装も高級感があふれて、ゴージャスな気分になりますよ!イメージは、高級レストラン。

接客とサービスについて

その後、日本人のお姉さんがサーバーで担当してくれました。在米25年とおっしゃっていたかな?アメリカ生活の長いベテランで、日本語を話していても英語の方が自然と口から出てくる感じ。
最初、英語で話しかけられてドリンクを聞かれると思ったら、実は水の種類を聞かれていて、水しかドリンクがないのか?と勘違い。
アメリカで水の種類を聞かれるということは、高級レストランです。結局、タップウォーターにしましたが…。隣のテーブルもタップウォーターで、ホッとしました(笑)

TOMOの自慢の魚料理レビュー

◯お刺身盛り合わせ(Photo by しろくまん)
切り身の角が立った新鮮なお刺身たち。カンパチ、まぐろ、サーモン、ほたて、カツオとなんだったかな?本当に新鮮そのもの!別に日本にいなくても、美味しい刺身が食べられますね!

(Photo by しろくまん)

写真で、ごはん3杯いける‼

◯天ぷらの前菜(Photo by しろくまん)
エビ2匹と野菜の天ぷら(ズッキーニ、かぼちゃなど)。
もう少し食べたい場合は、天ぷらの盛り合わせもオーダーできますから、安心してください。

(Photo by しろくまん)

これ以外にも、アジのたたきやはまちのカルパッチョ、漬物やサラダ、鉄火巻その他巻物など、そこそこ料理やドリンクをオーダーしました。

サービス全般とお会計

料理が出てくるペースについては、多少待つ場面もありましたが、いいペースで提供されました。
ゆっくり食べていたので、腹いっぱい食べ過ぎない感じで、友人と2人の会計は250ドルぐらいで、チップ入れたら300ドル。
1人2万円と思うと少し高く感じるけど、ドルで払うとなんか感覚がマヒするんです。
日本だと3万円あったら銀座でカウンターのお寿司屋さんに行くこともできますよね!
サーバーのお姉さんが3年ぶりに日本に帰るのが楽しみ!って、お話してくたのを思い出した。無事、一時帰国を楽しめてたらいいですね!

TOMOに関するまとめ

TOMOは、いわゆる高級和食店です。

アトランタの中でも、BUCKHEADという高級住宅街にあり、リッツカールトンレジデンスというリッツカールトンが運営している高級マンションと同じ建物です。ちなみに1ルームの家賃は1カ月で3,500ドル。
日本人駐在員も周辺に住んでいるようで、治安も問題なさそうです。周辺の富裕層が利用していたり、ビジネスや接待、お祝いなどの特別な日に利用するイメージでした。
自分も旅行の夕食なので、特別な日の利用でしたね!

予算ですが1人300ドル(なんと日本円で4万円以上!)ぐらいは払うつもりでいた方がいいでしょう。

日本人のサーバーがいるので、英語を話すことが出来なくても全く問題ないですよ。

美味しい刺身が食べたい時には、ぜひトライしてみてくださいね。

最後まで、読んでいただいてありがとうございましたー!!

店舗情報

住所 3630 Peachtree Rd NEAtlanta, GA 30326

電話 404-835-2708

営業時間 ランチ 月~金 11時ー14時

ディナー 17時~22時(金、土のみ22時30分)

日休み

駐車場は、建物の駐車場を使用。

駐車場の割引サービスがあるという口コミを見ましたが、

サービスを受けられるのかどうかがわかりませんでした。