アメリカのグルメ

【ニューヨーク】Hello Saigon コスパのいいベトナム料理

この記事は、こんなお悩みを解決できるヒントがあるかもしれません。

・物価の高いニューヨークで安く外食したい!

・どんなものがおいしいかわからない?

・ニューヨークの治安は一体どうなんだろう?

大都会ニューヨーク!いい響きですよね。
なんと言っても世界の最先端。歩いている人もだいぶんオシャレです。

NYの物価は高く、数年前と比べても大袈裟かもしれませんが1.5倍になっている印象。
一方、レストランビジネスは盛んで、町を歩いていると空いている物件もありながら、物価が高かろうが何しようが流行っているお店はお客であふれかえっている。

給料も1.5倍になったらいいんですけど、なかなかそうは問屋が卸しません。
そうであれば、コスパのいいお店でお得に楽しむしかないでしょ!

アメリカで安いお店となると、メキシカン、東南アジア料理なんかになります。
日本と比べたら高いですが、コスパのいい「Hello Saigon」をご紹介します。

雰囲気

やや雑然とした大衆中華料理店風の店内

掃除が行き届いている感じでもなく不潔な感じでもなく普通。

日曜日の夕方だったので、お客の入りも60%ぐらい入っていた。

ニューヨーク「Hello Saigon」の口コミ2選

このレストランは、NYで大人気のベトナム料理店です!フォーのスープはとても美味しくて、全部飲んでしまいたいぐらいです。お肉も絶品で牛のあばらジューシーで肉もやわらかくて抜群のおいしさです。牛肉の旨みが口いっぱいに広がって幸せです。このレストランをみなさんにおすすめします!

このレストランは、ベトナム料理の本格的なお店として評判が高いです。フォーのスープは、香りが豊かで奥深い味わいが特徴です。肉をもっと入れようとしてくれたのですが、他の料理が食べられなくなるので残念ですが遠慮しました。他にも、ベトナム料理で本格的なな魚の酸味のあるスープカインチュアカーは、ちょっと甘めでした。春巻きやバインミー(フランスパンを使ったサンドウィッチ)は、ふつうのおいしさでした。カラマリがパーフェクトで、ソースは甘めのニョクマムでした。相性がばっちりで、食べるのをとめられないという感想を持ちました。

ニューヨーク「Hello Saigon」のしろくまんの体験記

Chiken Fried Rice 16ドル

しろくまんは、チキンフライドライスを注文したと思います。いわゆる具が鶏のチャーハンですね。とはいえエビも入っているよ。Ingredients Fried Riceだった かもしれない。17~18ドルだった?

ボリュームは、画像で伝わるかは極めて怪しいですが、ご覧の通り大きい皿にチャーハンがてんこ盛りで1人で食べたらいかん量です。とはいえ、貧乏旅行なので多少食費も切り詰めています。次の日の朝もそんなに食べなくていいように結局一人で全部食べましたけど。

そんな無理やり食べなくても、ボックス貰って、残りを持ち帰って、次の日に食べてもよかったなあと、ホテルに戻った後で胃がもたれた感じがしたので反省しきり。。。

味は、普通のおいしさでしたね。油っこいわけでもなく、塩味はやや薄め。アメリカに来ると、甘くて濃い味付けか薄い味付けが多い。薄味には慣れているので問題なし。今度、このお店に必ず行って、このチャーハンを必ず食べたいか?というとそんなことはないです。

(Photo by しろくまん)

ご飯ものは量が多いです。

ちなみに友人は、16ドルぐらいのフォーを頼んでました。

写真撮るのを忘れてしまいましたが、おいしいって言ってましたよ。

3人の会計は、60ドル程度で1人20ドル。飲み物は当然無料の水です。

このお店は、フォーがおいしいみたいですね!

ニューヨーク「Hello Saigon」のその他ご利用の際のアドバイス

待ち時間など

最初、同じベトナム料理店の「Saigon Shack」に行こうとしたら大繁盛で入店できませんでした。

そういうわけで、近くにあった、こちらを訪問。

しかし、すごい量のTOGOの注文をさばいてるのに、料理の提供はそんなに待ちませんでした。数えてないけど、15分ぐらいかなぁ。

おすすめシチュエーション

気の置けない仲間や仕事仲間とわいわい楽しむ。

色々な料理を少しずつつまんで、ベトナム料理を試してみる。

家族と一緒など、あまりかっこつけなくていいシチュエーションがオススメですね。

予算

単品取って水で済ませれば20ドルぐらい。そんなお客が他にもいるように思いました。

アメリカ人は食べたら、さっさと帰るお客も多いのでそんなに待たないかも。

ドリンク飲んで、春巻き食べて、メイン料理にフォーかフライドライス、またはおかずのついた定食なんかを食べたら40ドルぐらいは、いってしまいますね。たいした金額じゃないけど、円に直すと6,000円ですね。

日本だったら、6,000円あると宴会に行けますよね!

ニューヨーク「Hello Saigon」周辺の治安は?

昔は、あまり治安のいい場所ではなかったらしい。街中を見ていると、なんとなく多少ビルに落書きもあるし。

それでも、最近は開発が進んでこのあたりはイケているレストランが増えて週末以外も若者が闊歩しているらしく、治安も良くなったようです。

いくら安全とはいえ、ニューヨークはホームレスや移民が増えて治安が悪くなっていると聞いていますし、外国なので夜道の一人歩きはできる限り避けましょう。どうしても1人になってしまう場合は、明るい場所でウーバーを探すなど工夫しましょう。

店舗情報

住所 180 Bleecker St New York, NY10012

電話 212-254-2088

営業 毎日営業

最後まで、読んでいただいてありがとうございましたー!!

参考になると嬉しいです。