日本の寿司

西新宿の「鮨ふくじゅ」のランチおまかせコース コスパ検証

この記事で、お悩みの人が解決できるかもしれないこと。

・新宿でおいしい寿司を食べたいけれど、どこがいいのかわからない。

・いつもより高級なお寿司を食べるのに、失敗したくない!

・しっかりとしたお店でゆっくりお寿司を楽しみたい。

「鮨ふくじゅ」さんは、銀座が本店で横浜にもお店があるようですね。

たまたま、一休で予約をした時に訪問したのが休日で格安ランチを選択することはできなかったので、一番安いランチコースを試しました。

休日は、格安ランチを提供していません。

妻は小食なので、だいたい一番安いメニューを試してみます。他の理由は、

1.量がたくさん出てきても食べきることができないから。
2.お店は来店客数を増やすために、工夫を凝らしてよく見せる努力をするという話も聞いたことあります。
3.一番安いコースがスタンダードで、各お店工夫を凝らしていると思うから。

良かったら、夜にも行ってみるのがいいかもしれないと思っています。

濃紺の暖簾と高級感と木の格子が温かみを感じさせるきれいな店がまえです。

入店すると、お兄さんに6席のカウンターに案内されました。

店長と思われる職人さんがカウンターにいます。

テーブル席も個室2室を含め18席、合計24席あります。

高級感もちょうどいい感じで、こっちが緊張する感じはありません。

西新宿ふくじゅの口コミ2選

まぐろ料理がおいしいと評判でしたが、噂にたがわぬうまさでした。コースの中には、それほどでもというものもありましたが、全体的においしいという感想を持ちました。また行ってもいいと思いました。このレストランは、まぐろの旨みや食感を存分に楽しめるお店です。

このレストランは、ミシュランの星をを獲得した職人が握る江戸前すしのお店です。娘と2人で上のお任せを頂きました。にぎりの加減もパーフェクトでした。支払いはドリンク込みで2万円ちょっとでしたが、コスパのいいお寿司で十分満足しました。娘の就職祝いで素敵な時間を過ごせました!このレストランは、江戸前すしの味や技を堪能できるいいお店です。

西新宿ふくじゅのしろくまんの体験記

ランチ コース 4,980円

価格には、消費税が含まれています。個室使用時のみサービス料10%がかかるみたいです。

消費税込みで安心価格。インボイス制度にも対応してるのかな?

しじみの一番汁

(Photo by しろくまん)

前菜3点 まぐろのあぶり、たこ、イカの麴漬け

食欲が出ます。ドリンクと一緒に上品に少しずつ楽しめます。

(Photo by しろくまん)

お寿司10カン

最初は、まぐろ中トロ
口の中で溶けるようになくなります。醤油もつけてくれています。

(Photo by しろくまん)

たい
腹の部分。塩がかかっています、スッキリとした味わいにも脂が感じられておいしいです。

(Photo by しろくまん)

アジ
生臭いというコメントをどこかで見ましたが、全くそんなことはなくておいしかったですよ。

(Photo by しろくまん)

スミイカ
自慢のトリュフ塩でいただきました。トリュフの効果はよくわかりませんが、イカの甘味も感じられて美味しかったです。

(Photo by しろくまん)

マグロの焼き物
脳天の部分を炙って、ミョウガやカイワレなどの季節の野菜と一緒にダイコンおろしとポン酢でいただきました。脂のある部位ですが、さっぱり食べられてバツグンでした

今度行った時も食べたい!

(Photo by しろくまん)

赤身
みなさん美味しいというコメントですが、確かに十分おいしいです!

(Photo by しろくまん)

赤海老
若いお客さんが多いのでお腹いっぱいで満足してもらおうとすると赤海老を入れて10カンにしていると思いますが、これは別になくてもいいと思いました。早くも嫁さんは、お腹がいっぱいになり始めています。

(Photo by しろくまん)

シメサバ
しっかり〆てあるシメサバです。嫁さんの分と2個食べました。〆加減はちょうどいい塩梅でした。

(Photo by しろくまん)

いくら
ピンボケですみません。いわゆるしょうゆ漬け。出汁が効いている感じでもなかったです。おいしかったですよ。

(Photo by しろくまん)

しらすとトリュフの茶わん蒸し
量も少な目で上品な量。出汁も効いていて、滑らかな口あたり。あっという間に食べてしまった。

(Photo by しろくまん)

アナゴ

やわらかく仕上がっています。ツメも甘すぎなくてアナゴのうまみを引き立てている気がします。こちらも2個食べました。

(Photo by しろくまん)

かんぴょう巻き
甘めに炊き上がったかんぴょうにワサビをのせて、自分でまいて頂きます。嫁さんの分と2個食べました。

(Photo by しろくまん)

たまご
やや甘めの玉子焼き。関西風が好きな妻の分を1個もらいました。甘い玉子焼きも出しのきいたたまごやき、塩で味のついたたまごやき、どんな味も楽しむことが出来る自分は幸せです。

(Photo by しろくまん)

のりと三つ葉の赤だし

(Photo by しろくまん)

デザートはわらび餅でした。特に、コメントはありません。なくてもいいかと思いました。

西新宿ふくじゅのコスパがいいランチコースを食べた感想

提供は、13時前に入店して退店は14時を過ぎていました。おおかた、1時間30分ぐらい滞在していたと思います。

ドリンク2本頼んで、お会計は2人で11,720円でした。
たまのプチ贅沢には、いいと思いました。

価格も絶妙な設定ですし、赤海老とわらびもちはいらないかなぁ?と思ったぐらいで、お寿司も全体的においしいと思いました。今度機会があれば、夜に食事してみたいです。

コースもタイミングよく提供されました。一人客で早食いの方は持て余すかもしれません。

カウンターもゆったりしていますし、少し飲んでいる方もいましたが、うるさいくて困ることはなかったです。

その他ご利用の際のアドバイス

西新宿ふくじゅでの待ち時間など

休日の13時に予約していました。個室は両方埋まっていました。カウンターのお客は両隣は言っていました。13時30分ごろ、予約なしのお客さんが入りました。予約する方が安全です。

ドリンクや作っているところを見て楽しみながら食事をしていると、提供のスピードはちょうどよかったです。

安い寿司セットの提供はしていなかったので、それが良かったかもしれません。

おすすめシチュエーション

お客さんは、20‐30代の社会人、グループが多かったです。

ランチは比較的お手頃価格なのだからでしょうか。

ある程度、時間もお金もある人向け。

個室で接待利用、デート利用などもありですね。

予算

昼のおまかせは税込みで5,000円。サービス料なし。

上のおまかせは8,000円でした。普通のおまかせより、刺身や寿司の数が増えて大トロのような贅沢な部位があるように見えました。

自分はもう少し食べられましたが、妻はそんなに食べられないし大トロなんかも好きではないので、安いコースで十分かな。

夜は、ドリンクを入れると1人2万円ぐらいになってしまいそうですね。

店舗情報

住所 東京都新宿区西新宿7-20-16ダイカンプラザシティーⅡ104

電話 03-6279-3153

最後まで、読んでいただいてありがとうございましたー!!

参考になると嬉しいです。