日本の寿司

横浜駅そごう 大阪の本格寿司「すし萬」のレビュー

この記事でお悩み解決できるかもしれないこと。

・横浜駅でお寿司を食べるには、どこにいけばいいんだろう?

・いつもは回転寿司だけど、高級店に行ってみたい。

・高級店でお得に食べるには、どうしたらいいんだろう?

横浜駅は東口もポルタなど商業施設がたくさんあり、様々なショッピングを楽しみことが出来ます。

東口を進んで行ったその先には、そごう、丸井、ベイクォーターなどのデパートや大型商業施設もあって、散歩するだけでもいい時間が過ごせます。

そごうの寿司屋は、地下に寿司政、10階に魚寿(寿司清)、こちらのすし萬があります。

今日は、1653年鮮魚店を開業した大阪の老舗「すし萬」をご紹介します!

横浜駅東口そごう 本格寿司 「すし萬」のレビュー

「すし萬」への行き方

そごう横浜店ダイニングパーク10階にあります。アクセスは抜群!

10階の老舗ゾーンにあります。ど真ん中にありますね!いわゆる高級店エリアです。

ここを散歩すると、なんとなくセレブになった気分がします。

ちなみに、お寿司をカジュアルに食べたいなら2,000円代のメニューが充実している魚寿さんに行くのもいいですね。

横浜そごう 「すし萬」 入店と雰囲気

この日は、ゴールデンウィーク中で混雑していましたが、13時過ぎで、カウンターになんとか入店できました。

結構メニューが高価格帯のお店なので、入店できたと思います。

キレイで高級感を感じる店内で、茶室のような和の雰囲気を持つたたずまい。

スタッフさんも和服のようなユニフォームを着ていて所作も丁寧で優雅な感じがして、ゆっくりできます。

妻が小柄なので、椅子が多少高いのは気になりましたけれど、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんね。

横浜そごう「すし萬」の口コミ3選

SOGOに300年以上続くお店があるとは知らなかった!
何も知らないで入店するとメニューに大阪すしがある。

もしや関西からかな?と思ったら、なんと家康公がいた時代から!だと。

上握りと大阪すしを注文。お通しのメカブが凄く美味い。

握りずしは、シャリが小さく食べやすい。
卵は少し甘めだが出汁がきいてて美味しい。
なんと言ってもアナゴはフワフワで最高!!

大阪すしは、いわゆる押し寿司でガッチリとしたボリュームがある
太巻きの酢飯にもう少し酸味や塩味がある方が好み。

美味しいお店でした。

横浜そごうの中に入っているお鮨やさんです。
カウンターで利用しました。
予約なしで伺いましたが、すいていて、お鮨のクオリティも、接客も、とても良かったです
値段もそれほど高くなくて、利用しやすいと思いました。

大阪鮨といえば、箱寿司。つまり押し寿司です。この店の本店は大阪の本町にあり、超老舗で本店は敷居が高い。箱寿司は、二尺四方の宝石箱と呼ばれています。

そごうのお店は入りやすく、接客も心地よいですね。たまには、関東では珍しい箱鮨をいただくのも粋です。

横浜そごう 「すし萬」しろくまんの体験記

大阪すし

2,640円(税別)だったと思います。きれいな盛り付け。

大阪すしと言えば、箱すしを思い出す。

小鯛雀寿司が名物なので、嫁さんが頼んだものから一つ貰う。

妻はあまりお腹が減っていなかったらしく、自分が雀寿司1個、巻き寿司1個をもらっても十分だったそう。

シャリは、甘みや酢が控えめでやさしい味付けで食べやすい。

巻きずしは、すし飯が詰まっていて満腹感あり。それは押し寿司も同様ですね。

つややかな鯛の白身は、確かに宝石のような気品を感じてしまいます。

(Photo by しろくまん)

上握り

ウニが入っているから、茶わん蒸し付きで上握りを注文。4,290円(税込み)

残念ながら、食べたものの写真がありません。

カウンターで寿司を食べるだけで、料理の味が数段良くなる気がします。

寿司は違うネタを順番に2つずつ提供してもらいました。ウニと赤身が美味しかった。

職人さんはカウンターの中に2人いました。

この日はたまたまゴールデンウィークでお客さんが一度に入ったので、注文をさばくのに多少時間がかかっていた。

自分の食べるスピードが早いからか、なんとなく時間を持て余し気味になる。

おきまりも、その日仕入れによって若干ネタが変わるのかなと思います。

結局、妻と二人分の支払いは7,000円ぐらいでした。

横浜そごう すし萬 利用のアドバイス

・お得に食べるには

お得に食べるには、セットメニューを積極的に頼みましょう

カウンターでお好みを注文している3人連れがいましたが、中トロを1人2個ずつとか頼んでいたような気がしました。

メニュー見ていたら、中トロ1個1,320円!6個だとほぼ8,000円!!

中トロ1個の方が、日々のランチより高い‼

ウニ、大トロ、中トロ1個ずつ食べても4,500円ぐらいする!

上記の通り、セットメニューは大きく値段が下がります

お刺身と握り4つのセットがありましたが、内容を失念しました。そういえば、後から入店した親子連れが注文していました。

・待ち時間

ゆったりとした雰囲気なので、早食いの人はペースが合わないかもしれません。

接待やデート、親しい友人などと会話と料理、ドリンクを楽しむことができれば、気にならないと思います。

おすすめシチュエーション

社会人、老夫婦、学生または社会人など子供の大きい親子連れ、など落ち着いた感じの人が多いです。

時間もお金もある人向け。

接待利用、デート利用、同伴などもありですね。

混んでいない時に、カウンターに座ってお好みで食べたら1万円は軽く超えるでしょう。

 

店舗情報

住所 そごうレストラン街ダイニングパーク横浜10階

電話 045-465-5977

営業時間 11時~23時

定休日は、そごうの営業日に準ずる。

最後まで、読んでいただいてありがとうございましたー!!

※アイキャッチの寿司はイメージです